読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポート開放

どうも、セインガルド帝国の長です。

 

ついにフルシュの人に親からの判決が言い渡されました。

「ハマチでのサーバー参加は認めない」とのことです。

 

ポート開放で頑張ろうとして不可能だったからハマチを使ってたんですけどね・・・

 

まあ、このまま黙って参加できないんですねで終わるのもよくないのでまた頑張ってみますかね。

 

ポート開放するということはつまり、ネットワークのキャッチボールにおいてトゲ付きボール(コンピュータウイルス)が飛んできた場合、従来はそこに壁があり直接ボールが飛んでくるのを防ぎます。

f:id:gahakinoko0715:20170404134220p:plain

しかし、ポートを開くことで特定の方向から来たボールは誰からのボールであったとしても許可する、ということになります。

つまりはそこからトゲの付いたボールであっても通してしまうという、セキュリティホールにもなるのです。

f:id:gahakinoko0715:20170404134331p:plain

 

これだけ見るとただ単に危ないだけのように見えますが、当然そういうわけではありません。

セキュリティソフトによってはポートを開けたまま横から監視し、トゲ付きボールが入ってきたのを感知して追い出すものもあり、安全策も多々あります。

あとは、ハマチなどのP2Pソフトを介すのと違って直接やり取りできるのでネットの速度が比較的速くなるという利点があります。まあ、一長一短というところですかね。

 

とは言え自分のPCはちょっと前に動作を軽くするためにウイルスバスターを抜いてしまったのでこのままポート解放するわけにはいきません。

 

良いセキュリティソフトについて語ったら間違ってることも言ってしまいそうなので割愛します・・・

 

実際にポート開放するためにはルーターの設定をいじるなど、いろいろ大変ですので、よいこのみんなは親と相談して解放しようね!

 

 

 

というわけでマイクラの話にしましょう。

レールクラフト抜くか抜かないかの国際会議がなされています。

我が工業国としては巨大な発電源を失うので厳しいですが、技術大国でもある我が国は滑走砲を自由に使えるという点が非常に大きいです。

そんなわけでなかなかその二択を決められずにいますw

これに関しては発電の問題で早く決めたいですね。

今日はここまで

 

 

今日の資源

・鉄:30000個

・火薬:30000個

・ダイヤ:2000個弱

 

ーーーーーー追記ーーーーーー

国際会議の結果、railcraftを抜くことが正式に決定しました!!

今後我が国では発電源の確保が課題となってきます。

石油原産国は利益を得るでしょう。我が国も負けずに軍事力を伸ばしていきたいと思います。

 

 

ではまた(^.^)ノシ