読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーバー

どうも、がはくです

 

 

サーバーについてどうしようか、と悩んでたら、たまたま捨ててなかったXPの時代のPCを見つけました。

 

サーバーをつけるためには、十分なネットワークセキュリティ・軽量である必要があります。

それを両方満たしているのがlinuxです。linuxと一言で言っても、星の数ほど種類があります。

そのなかでもGUIに特化しているのがubuntuというもので、その派生でLubuntuという軽量志向のOSがあります。私はそれを選びました。

XPのPCはすでにほとんどHDDが埋まっているのですが、パーティション分割がされているため、OSの入っていない方の中身を全部削除してLubuntu用にしようと思います。

 

Linuxjavaを導入するのがとてもめんどくさいです・・・

それに加えてサーバーを起動するのはもっとめんどくさいです。

 

ただ、一度やってしまえばあとは簡単だと思う・・・

 

固定IPが良かったのですが、それ専用の契約をしたりしなければならなかったりするので諦め。

 

windowsでやるのもlinuxでやるのもサーバー自体は全く同じなので、winで環境を整えてusbメモリなどでデータを移し、linuxでやる作業をできるだけ少なくする予定です。

 

 

今日はここまで

 

(^_^)/~